大好きなのは「畳」じゃなくて「たたみ屋さん」!そんなブログです。

畳業界と14年向き合ってきた経営コンサルタントは、畳屋さんが好きすぎて『たたみ屋ソムリエ』に!


畳屋ソムリエヨリオカです。

本当に久々投稿です。

私は日本で唯一の『戦う畳店コンサルタント』です。

今週土曜日、畳業界に激震を走らせます。
そのセミナーの案内がこちら
http://www.kyokuto-sanki.co.jp/tatami/pdf/pdf0168.pdf

畳を見たら、私ヨリオカを思い出してくださいね。
(選挙演説みたいですね)


今回は、ちょっとみなさんに見ていたいただきたい写真をアップします。

私の顧問先の曳家工事やさんに行った時、ロゴがカッコいいヘルメットを見つけたので
つい、かぶってしまいました。

頭がデカクて、ヘルメットが小さいという両方の効果で、こんな写真になってしまいました。

結構楽しんでいる自分を、再認識した瞬間でした!

楽しいっ!!!



【大学1・2回生向けの就活準備セミナー】


たたみ屋ソムリエのヨリオカです・

先日、開校8年で7000名の就活生を世に送り出した内定塾の大阪校塾長、島津さんと話しました。

 メディアに取り上げられている内定塾はこちら ⇒ http://www.naitei-jyuku.jp/

彼はまだ20代ですが、頭脳明晰でユーモアセンスに溢れる人物です。icon12

話していると、私が学生時代『進学教室 浜学園』で理科の非常勤講師をしていたことが話題になりました。
 (もう20年も前のことです。)

島津さん:「ヨリオカさんは、人に教えることが好きなんですね」
  私  :「そうやねん、特に若者に伝えたいことがいっぱいあんねんな~」
島津さん:「そう感じます。私と一緒に就活準備セミナーやりませんか?」
  私  :「企業向け研修講師は、いつもやっているからOkやけど就活ね・・・。できるかな???」
島津さん:「ヨリオカさんが、私に話してくれたことをそのまま話してくれればOKですよ!」
  私  :「そうなん???」
島津さん:「そうですよ!内容がリアルでおもしろいですから!」
  私  :「即決のヨリオカやから、やろう!」

ということで、添付している案内文がその場で完成しました。(構想約1時間!超早っ)

face02就活に向けて、準備しようと思っている学生の皆さん!お時間が合えば来てくださいね!

【開催案内】
 ☆開催日時:平成26年11月22日(土) 13:00~15:00(開場12:30)
 ☆会場:大阪第3ビル28F 内定塾大阪校
 ☆申し込み先:naiteijyuku@gaqoo.co.jp
 ☆参加費:500円(税込)
 ☆定員:10名
昨日、阪急伊丹近くの立ち呑み屋で呑んでいると10年来「呑み屋で会う程度」の、社長と再会しました。

「よりおかちゃん、最近何やってんの?」という質問に「たたみ屋ソムリエです。」とタブレットで、このブログを見てもらいました。

すると「ちょうどよかった!畳替えたいねん」という一言。

ソムリエに任すから、やって!!!!face02

早速、私の友達のたたみ屋さんへTEL! 受注となりました。icon22

その店のマスターも、アルバイトの女の子にも「大うけ!」しました。

とっても嬉しい気分で、一日を終えることができました。。。

明日はどんな出会いがあるのか楽しみです!



みなさん、こんにちは。

以前は、経営コンサルタントとして情熱パートナーだった「ヨリオカ」です。face01

経営コンサルタントっていう仕事柄、書きにくいことばかりでした。

楽園ブログにもっと参加したいな~と、ずっと思っていました。

先日、ある方から「たたみ替えしたいんやけどどこに頼んだら?」「それ以前に、たたみがわからない」というメッセージをもらいました。

このメッセージをもらった理由は簡単!

私は、14年前から「たたみ屋さん経営コンサルタント」だったからです。

ここで、私のスイッチが入りました!

そうだ!私はたたみという商品自体のことは詳しいとはいえないが、たたみ屋さんのことなら知っている!と・・・。

純粋にたたみ屋さんが好きだから、今でも畳業界と縁があるということに気付いたのです。

そこで、これからは仕事ではなく、趣味の「たたみ屋ソムリエ」として、活動していきます!

よろしくお願いします。


「たたみ屋ソムリエ」
サトシ ヨリオカ
サトシ ヨリオカ
あなたの町に「たたみ屋さん」は、何軒あるかご存じですか?
「たたみ屋さんの技」をご存じですか?
たたみ業界と14年向き合ってきた経営コンサルタントが、仕事を忘れて『たたみ屋ソムリエ』に!
たぶん、日本唯一のソムリエページ!?。
たたみ替えする前に、一度ご覧になっていただきたいと思います。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
人気の楽園ブログ
楽園ブログ